ハコスコはよくできてるが、コンテンツがない。というわけでBloggieを使ってVRパノラマ動画コンテンツを途中まで作ってみました。
Bloggieとはかつてソニーが出していたケータイサイズのビデオカメラシリーズで、一部の機種に半球ミラー方式のパノラマ撮影機能が備わっています。この方式では撮影範囲が限られるのですが、全周囲撮れるビデオカメラはまだまだ高価です(THETAはいつ動画対応するのか?)。ないものねだりしてても始まらないのでこれでさっさと作ることにしました。プログラム自体は全周囲型にも応用できるでしょう。
会社の近所を撮影してきました。半球ミラーの映像はこのようになります。
この動画ファイルをUnityのアセットとして取り込み、以前と同じ要領で球形メッシュに貼り付けます。ただしBloggieの撮影範囲(景色が見える部分)はX軸回転でいうと上41°から下10°までの計51°とのことなので、これを計算に入れてやります。
そして球の内側中央にカメラを据えるとこんな感じ。
視界は限られるものの、自分が撮った動く映像をグルグル見渡せるのはやはり面白い。で、これをジャイロ対応させてiPhoneに入れればハコスコで見られるのですが例によって省略。単に作業が億劫なだけでなく、厄介な問題があるからです。
Unityには動画をテクスチャとして扱うクラスMovieTextureがありますが(Pro版のみ)、これは少なくとも現時点ではiOS版で使えないため、代わりの手段が必要です。AssetStoreで適当に見繕うか、何らかのミドルウェアを導入するか、自作するか。いずれにせよちょっと試すにはハードルが高いし、そのうち勝手に解決しないとも限りません。なので余計な苦労をするのはやめ。そのうち気が向いたら(もしくは仕事で必要に迫られたら)続きをすることにします。
なおパノラマ用半球ミラーレンズはiPhone用の製品もいくつか存在します。iPhoneで撮ってハコスコですぐ追体験できたら楽しそうです。