ハコスコクローン

ハコスコを自作してみました。といってもオリジナルをそのままなぞっただけ。

いくつか試したところ、フレネルレンズは倍率3.5倍のものがちょうどいいようです。池田レンズ工業の「018-A」「018-AN」が安価でサイズもぴったりでした。普通にルーペとしても使いやすい。

ダンボールはなるべく薄手のものを使うこと(オリジナルは厚さ約1mm)、波形の中芯の方向を折り目に直交させるのがきれいに作るコツです。例ではこれを誤ったためイマイチな仕上がりに。

今回は構造をより深く理解するためコピーしてみましたが(簡単そうでも実際に手を動かして初めてわかることがある)、かかる手間や精度を考えると素直に買ったほうが経済的だと思います。お金が回ればVR/SRの発展も期待できますしね。